OZM、J2、KJY
大相撲九州場所千秋楽について。大の里が怪我で休場した。このことで豊昇龍の優勝の可能性は格段に高まった。2敗で並ぶ安青錦が本割の琴櫻戦で負けたら豊昇龍の優勝、勝っても優勝決定戦で豊昇龍が安青錦を下せば豊昇龍の優勝だ。現在3連敗中の相手だが、さすがに横綱が同じ相手に4連敗することはないだろうと思っていたが、そのまさかが起きてしまった。安青錦も贔屓力士の一人なので、彼の初優勝と大関昇進を喜ぶ気持ちはある。しかし、千載一遇の機会を逃してしまい、格下の力士に4連敗という屈辱を想像すると、「豊昇龍は今後優勝できないのでは?若手に追い抜かれる悲哀はスポーツ界でも一般社会でも共通している」という暗澹たる気持ちになる。それでも、戦い続けるのが力士の宿命、来場所の巻き返しに期待したい。
長崎県出身の平戸海の今場所の成績は4勝11敗と振るわなかったが、真っ向勝負を貫いて、若隆景のような相撲の匠さを身につけて、玉鷲や佐田の海のように息の長い力士として活躍してほしい。
J2のJ1への自動昇格争いがとんでもないことになっている。安泰と思われた水戸と長崎が最終節の結果によってプレイオフに回る可能性が出てきた。長崎はアウェイで徳島と対戦する。長崎は引き分け以上で昇格確定、水戸は勝てば自力で昇格確定となる。
物理療法士のKJYさんが来てくれた。パソコンに繋がれたままマッサージを受けたので、短い会話を交わすことができた。今回が最後ではなく、今月中にもう一回来てくれるらしい。12月からはソウルに行って暮らすとのことだ。個人情報なのでその理由を明かすことはできないが、とりあえずは「おめでとうございます」と機械音声で伝えた。
vファーレン。ギリギリやってくれました
返信削除