大統領選挙に行ってきた!!
今日は韓国の大統領選挙の投票日だ。火曜日で何の祝日でもないが、公休日である。俺は外国人なので投票権はない。妻、長男、次男が入れ替わりで投票所に行くのを寝て待てばいいと思っていたが、妻が「天気が良いから外出しよう」と言い出し、俺がこうやってパソコンで文字を打っている間に妻は着々と外出の準備を始めた。
時刻は15時、投票を終えた長男と次男の力を借りて寝台から車椅子への移乗を果たした。しかし、それからが長かった。準備が整って出発という時に痰が詰まって、吸引とカフアシストを繰り返しツバでびちゃびちゃになったマスクを付け替えた。三男は遊びに行って家にはいない。残り三人は明日試験で忙しいと言ってお供について行かないと言う。妻の頼みにも互いに牽制し合って誰も応じない。痺れを切らした俺は文字盤で「みんなで行こう」と伝えた。すると、長男が着替え始め、妻の「すぐ帰って来るから一緒に行こう」という鶴の一声で、五人揃って外出することになった。
何度も車椅子からずり落ちてそのたびに三人で持ち上げられた。俺以外の四人が楽しそうに話しているのを聞いているだけで幸せな気持ちになった。歩いて5分の位置にある区庁が投票所だ。投票所の前には10人ほどの列ができていた。保守と進歩の分裂が危惧される熾烈な選挙と聞いていたが、投票所の雰囲気は和やかに見えた。ひなたぼっこして、スマホで写真撮影して帰宅することになった。
家に帰ってからルームツアーが始まった。長女の部屋は模様替えされていて、長男と次男の部屋にはデスクトップのパソコンが設置されていた。長男がピアノを弾く姿を久しぶりに見た。拍手ができないのが残念だった。夕食は妻の大盤振る舞いでピザを注文することになった。現在、食卓での笑い声を聞きながらこの文を書いている。
コメント
コメントを投稿